◆マブナとへら鮒の見分け方
上唇が長く蛇腹状がマブで受け口がへら。
目の位置が高いのがマブで下に位置するのがへら
側線の多いのがへら。
上から見て鱗に交じりが無いのがへら
体高が高いのがへら。
尾びれの張り方がしっかりしているのがへら
・・・・・・・・・

見分け方はいろいろ有りますが、
自分の目で数多く見て納得するのが一番かもしれません。

そして購入!
以前ブログで書きましたが、我が家には水抜きされた池より、
小鮒達を預かっておりました。
しかし、無事同じ水系の別の池にリリースしました。

そこで今回、釣行が出来なくても釣果が無くても
へら鮒を眺めていたいなと思い、子へらを購入しました。

九州からのお越しです。
無事到着し、元気に泳ぎまわっております。
そして、専門業者に質問してみました。
その回答を載せておきます。

そして購入!
ピンとひれを伸ばし凛とした姿は
とても美しいし、誰しも魚の絵を描くときに
思い浮かべる姿ではないでしょうか。

奥は、鯉っ子です。

子供達にもよく可愛がられていました

inserted by FC2 system