ロゴ
マップの各番号をクリックすると写真を見れます


  初めて、当ダムへ行きましたが攻略出来ずじまいでした。(-_-;)
 
 参考までに、複数の地元へら師から入手した情報を自分なりに整理して紹介します。

  ダムの竣工は1991年と新しく、NHRが数度放流しており、そのへらが透明度の高い水で育ち
  純白の尺2寸以上のフライパンへと育っており、(40上は多数実績有り)
  最大級は尺半の実績で、予想でmax47〜48cmで50上はまだ早そうです。
  長手の怪しいへらもいるそうですが...
  ここで釣ったへら師なら、
同じ1枚なら安室のへらやで〜というほどファンは多いです。


@ダムサイト 左岸は比較的道幅がありますが、右岸は車1台分の道幅です。
しかし、ところどころに退避エリアがあるので通行に全く問題無いと思います。
また地図のP以外にも邪魔せず止めれそうな場所は結構あり
車でダムを1周して、様子をみながらいろんな場所へ入れます。
竿の出せるポイントも上記のマーク以上にかなり多いです。

A岬
入釣した場所で、風裏となるよう→方向に21尺を振りました。
ギリで床は取れますが、深宙がいいそうです。(底は1M級の鯉との戦いになりやすいそうです)

4〜5名は入れますミニ台でも可

B岬 地元のへら師が好んで入るポイントで、実績の高い一級ポイントです。
ドン深らしいです。2〜3名は可能。
AとBの面したワンドはハタキの時にもへらが大挙おしかけます。傾斜はきつい


C岬 今日はへら師はいませんでしたが、ここも降りれそうです。


D川筋からのワンド 秋もいいポイントだそうです。
写真にはへら台も写っていますがどこから降りるのかな? 


E川筋上流部 写真の場所より下流部、トンネルを抜けた付近より下流では、
やや型は落ちるが、数は出やすいポイントだそうです。

F階段下 足場は最も良く、駐車場に止めそのまま階段を降りてミニ台チョンで釣りが可能です。
手すりが邪魔で3名程度しか入釣できませんが、複数の人が入ると釣果は落ちやすいです。
実績としては、当ダム最大級の尺半はここで出ています。

Gスロープ下 足場も良く、かなりの人数が入釣可能です。
人気ポイントですが春から夏がいいようです。


どう?参考になりました?調査は2007年秋のものです。

inserted by FC2 system