ロゴ
写真クリックでズームアップ!します
今日はとても暖かく、また風も無く3月だよと言われても頷く位の陽気でした。
午後の2時頃よりの釣行でしたが、さぁどれだけつれるねんと
期待は高まり、勝手知ったる通いなれた池へと足は向かいます。
平日だし、“こりゃたまらんな”と、池へ着いてみますと
なんと2名の常連へら師が入釣中でした。
挨拶をすませ、状況を伺うとアカンとのこと
Aさんは朝からで2枚、Bさんは昼から2時間でアタリ無しで厳しい〜!
でばなをくじかれる情報ですが、ちっともへこたれず少し離れた所に座を設け
時間を止めたい気持ちで準備していきます。
先日は、事件があり使えなかった19尺を継ぎます。


タチは大体分かっているので、餌で床ばかりするつもりで、
深宙より打ち込み始め(アタレば宙を目論んでおりましたが)、様子を伺いながら
少しずつタナを下げていきます。
下針トントンで約3本チョイです。そして1時間、誰も竿を絞れません。
その後BさんがHit!餌を手直したAさんもHit!私は沈黙...。
廻りが釣れていて、自分が釣れないと嫌ですね〜
二人は、私に言うでもなくボーズはアカンとかつり方などいろいろ釣り談義を
交わしながら(私は知り合いでもないし、遠くて話にも入っていない)更に1枚
づつ上げていきます。
 辛抱で床を攻め続けていると、スパっと1発入りました。
なかなかのファイトで、「ヤッタ− ^O^ 」と思いお二方を見ると....
なんと、スコープを覗いているので、当然私など眼中に無い様子(>_<)


1枚目が上がったのが15時40分頃です。
数釣りになる雰囲気は毛頭無く、二人は床釣りの美学を語りながら
更に1枚づつ上げていきます。釣果が伴っているので
遠くで頷き聞きながら、本日は辛抱で床をやり抜きました。
そして、やっと手に入れた尺2寸です。
なかなか綺麗ないい型でしょ?

日没前にお二人は納竿です。
私は17時まではもちろんがんばり続けます。
 Aさんは一通り片付け終わると、私の方へ
よく伺いますと、別の池で以前お話していた方でした。
その後、別の常連さんも覗きにこられ
いろいろお二人の話を聞かせてもらいました。

最後の方は、餌を投げ入れるも、話しに興味が行き
釣果は伸びませんでしたが、とても楽しかったです。
しかも、お二人は私を覚えてくれていて
嬉しさ倍増でした。

Aさんは、手造りタモ、ウキ、更に最近は万力しかも大砲型は簡単だけど弓型を作成中だそうです。
いや〜道楽ですかね。どれも素晴らしいモノでした。
また、別の池で会いましょうと挨拶をし,お帰りになられました。


inserted by FC2 system