ロゴ池名仮称
写真クリックでズームアップ!します

この厳しい時期に野池で竿を振っていると、釣れて無い時は
あぁ〜こんな時に、やんなくてもなぁと思うこともあります。
でも行けないときは、行きたいなぁと思うから不思議です。
そう思いながら迎えた本日、本年2回目の釣行を企てました。
さて、どこに行こうか...。 皆さん苦戦されているようですが、
それでも釣果の上がっていると 情報を頂いているところに行こうかとも思いました。

行く以上、最近のちゃんべらスパイラルから抜け出したい。
あれやこれやと思いを巡らし、結局最近全く釣れていない竹池
昨年のリベンジをするべく立ち上がったのです。
でもな〜○ボーズも覚悟しないとアカンやろうなこの池は


時間は厳しく、池到着が午後3時。 見渡し、
さてどうすっかな〜?(・・ )( ・・)

池は満水まであと50cmまで回復しており水位は申し分ない。
ここは深場狙いで本堤中央の水門横で竿をだすことに

竿は19尺をチョイスし、タチを測ると3本強!イケルかも
座を準備しセットで打ち込み開始が午後3時半。
1時間打って、4時半から5時で勝負をかけて1枚を狙いに行くのが今日の釣りです。

底狙いでガンガンまくって打っていきます。

冷え込みのおかげで、前回まだいたブルーギルもおとなしくしているようで
1時間打ってもウキは静かそのもの、アタリはおろかサワリも何も無し。
もじりもまったく無し。この池、魚おるの?ってカンジです。

「あまかぁないはなココは」
とつぶやきながら、ウキ下をイメージしても...。
結局は納竿予定の午後5時を迎えましたが、



アタリボーズ。
お手上げ~\(_ _;)/~ ...............。


でもな〜、ここでやめれば....。 などと思いながら、

更に続けると...........チョン ん?サワリか?
初めての生体反応!..........チク

おぉ、今入ったな?
...するとも願望が生み出した妄想か?

時間は既に午後5時20分。
この池のへらを, 半年振りくらいにアタリがでるまで追い詰めた。(-_-メ)

分刻みで暗闇が増すなか、屈んで竿を枕に置くことなく
1撃を与えんとウキを凝視しますが、
もぞもぞがあるようですが それも見えなくなってき、
もう消しこみしか拾えない状況。


あと少しやのに...追い詰められたのは私の方か......。

どうや!であわせるもスカ。 両ズラシの2cmくらいですが、トントンまで詰めるとダメ。

もう無理。見えん(ーー;)
................やるか。




ダッシュで電気ウキを用意し投入。 ズボっと沈むウキ。
シズは減らす方向や!よかった(^^)

大体でシズを切り、3投目で5灯LEDの2灯が水面から
顔をだすくらいに これで、なんとか再度勝負出来る環境ができた。

次の1灯で仕留める!が午後6時。 が...アタリ?サワリ?

アタリの小さいこと (>_<) もう立派にやのに、ウキの動きは激シブ。

1cm間隔のLEDの見える数に変化無し
水面ギリのLEDが時折輝きが増すことで多少の変化を読み取れるくらい(▼▼)


バシャ!    えぇっ 暗くなって本日初のもじり確認!....が遠い。
おるにはおるんやな....されどウキに変化は無し
バシャ〜ン!  マジ?餌投入地点2m奥
バシャ!今度は左! 遠巻きに囲まれた?
高揚してくる気持ちと、緊迫感の高まる中 キター    節アタリ! 
これならノル! ズン!竿にかかる重み 間違いない本命や!
が、ここまで 痛恨のバラシ    スレか?

まずい、(-_-)   バラシはいかん


案の定、ウキがシーンと静かに
ところが、もじりは頻発!
えぇ〜 投入地点をはじめ、ウキ直近、ウキ手前、左、右
もう驚かんくらい、近くでもじり有り 時間は午後7時
許さん!(ーー;)

足先は寒さで痛くなってくるし 右手は凍えてる、味方は腰に貼ったカイロだけ
大体、この時期のナイターなんて想定外

懐中電灯も用意してない。

 さっきの電話で聞きましたが今夜の夕食はステーキだそう
この寒さ楽しい団欒を考えても、時間無制限とはいかない状況。

ここでやめて帰って、熱々厚厚のステーキの誘惑をなんとか押さえ込み続行。

この頃になると竿を上げても、針を捕らえることなど出来ないほど暗く 腕を出し絡ませたり、
竿に絡ませて補足し 凍えた指先で餌と針のアンバイを確かめながら進めていく厳しさ

それでもこの寒さで、餌の経時変化はほとんど無いことに喜びながら (^^)
次の1投で仕留めるんやと続行。

寄せることには成功してるのは疑いが無いのですが
もじってるヤツをロックオンしても、罠のような気がして
それでも、「少しタナを詰めるか」と浮きとめゴムに手をやると....
ガーン
下のゴムがずれてる こんなんで喰い上げが出るはず無いやん。
アイター(・_・ゞ−☆ さっきのバラシタ時にズレタな
きっちり直し、投入。馴染んだ直後

2節の喰い上げ! ガツン! シュ あっ!またもバラシ
誰か結末知ってる人、おったら教えて〜の心境。(>_<)
その時、ポイントでもじり!

シバク!(▼▼)


今のタナではアタリは時折あるが、小さいので
底を3cm程切り
はっきりしたアタリを求めることに
狙いはあくまで底にいるへら、ついて来い!!!!!


えっ!
1いやひょっとしたら消しこみかもの会心のアタリ!


いけぇ! ズン!おし ノせた

間違いなく尺上の手ごたえ、この走り、待ち焦がれた竹池のへらや! しゃしゃ写真。

これいじょう無理。
取り込みに専念 ど、ど、どこや〜 
差し出したタモに重みが圧し掛かった午後8時
本日のファイトは決したのであります。
携帯の明かり片手に見ると尺1寸。
本年初の尺上は、狙いの竹池べらでした(^^)/

たかが1枚、サイズも尺1寸^_^;でしたが私的には感無量。 やったぁ(^^)v


inserted by FC2 system