ロゴ

「さぁ行で!」どこへ?とにかく出発じゃ〜 (;^^)σハタキ勝負じゃ〜と勇ましく2個3個と野池をパトロールしながら
昨年もこの時期にハタキに入っていた加古大池へ。
「確かに弱いがへらは入っている!」ん....
へらがチョロチョロしてる以上出さねばなるまい。こうなればここに骨を埋めるつもりで昨年のリベンジを決意。
 バックウォータに一人のへら師。ええ場所に入釣してるなぁとハタキ場をぐるっと見て回ります。
南部の超浅場はかなりへらがハタいていましたがタチは30cm以下であり入釣は困難。
しかもへら師はいないものの、へらを狙っている...さぎちゃんが(¬¬)
C= (-。- ) あっちは遠慮しとこう。おっちゃんの隣にしようかとも思いましたが、電話をされているようで仲間が増えそうやから...遠慮しとこ
よし決めた!昨年ボーズを食らった本湖との水路入り口でハタキ中のやつは無視で、
入ってくるヤツ出るヤツ、そしてハタキ待ち
一網打尽ちゃうわ
一振打尽でいてもたる(▼▼)凸
今日の状況↓
この時期のエース12尺を振りだし、道糸2号フロロカーボン、ハリス1.2号将鱗の上針がまへら9号、下針プロスト9号の
型物狙いの仕掛けに、白餌(マッシュフレーク+赤へら)で正々堂々
勝負ぢゃ!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そして3投目、2節消し込み。来たか!
おぉへらや!の尺2寸。しっかり喰ってる!よぉし〜口使うんやったら今日は勝負になるな
  綺麗な形のへらに1枚目としては満足のスタート
今日はええ日になるでぇ♪ とにかく廻るへらを止める為に、底を真っ白にするべく竿を振り続けます。
へらのハタキは第1波の為、まだ真鮒も多くおり、この後は3連続真鮒ちゃん。
 こういうハタキの気配は日が昇ると収まっていくことが多いのですが今日は時間が増す程に気配も
up↑
床作りの為、真鮒ちゃんの来訪にもタナはいじらず続行。
そこへ落ち込みの消し込み!
「これはへらやろぉぉぉぉぉぉ!」
 サイズはダウン(-_-;) でも肩の盛り上がりは見事であります。(^^)
バックウォータのへら師は4人に増え、あちらも順調に竿を絞っており、皆さん「見事なへらや〜」と満足されている御様子。
すでに1名の方は41を仕留めており特筆すべきは全て口を使っているところ...。
対してさぎちゃんは尺2寸級を仕留めるも飲み込めず、あろうことかへらを丘干しする始末 * ・・ ・・(o_ _)o
 当然すぐさまレスキューし、なんとか池へ戻しましたが大丈夫かなへら鮒さん。「こらサギ!食えんサイズは捕まえるな!」

気を取り直して、次は馴染んだ後の二節消しこみ
 かろうじて尺をキープする乙女でありますが...ヾ(- -;)

飽きない程度にサワリもあり、真鮒ちゃんも遊び来てくれる中ついに...

ズドンと入る俊足のアタリに合わせガツン!間違い無い型物を乗せた!!沖へ一気に走るへら
両手頭上で拝み倒しこれをしのぐが、今度は手前本湖へ続く水路へ一転方向転換し逃げを計ります。
竿は臨界を迎え、目一杯の弓なり。たまらずへら台を降り水路を覗くと、そこには紛れもない
型物のフライパンが見えました。
これ以上走らすわけにはいかんと渾身の力で竿を水路と反対方向へ倒し一瞬へらがこちらを向いたのですが...
ヤツも渾身の力で反転、バシッ.........1.2号ハリスを目の前で力でぶち切られたのです。唖然L(・o・)」

マヂ? なんかハリス、傷ついてたんかな。??
同ハリス1.2号で仕切り直し。
時間は午前11時過ぎ頃、仕切り直し3投目でまたも俊足の消し込みぃ!
やり取り中の写真撮影は封印し、丁寧に時間を使い、取り込んだのは待ちこがれた
グラマスバディの乙女

42.3cm o(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o
 実物は大迫力でした。
ふぅ(v^-^v)  春べら釣れました。
朝からトイレも我慢し、忙しく竿を振ったかいがありました。ここで休憩°°°-y(^。^)。o0○
ここまではへらと真鮒が半分ずつ釣れてます。朝方は目につくへらは尺上クラスが多かったのですが
お昼には、岸限界の浅場で、あきらかに水深より幅のある尺半級の背中目につくようになってきました。
私のへら台の前もへらがうろうろ
今日の釣り場全体が浅場であり、ハタいているヤツに悩まされるのとは別に、もじるでもなく大きな背びれを
これみよがしに水面からだして浮きの廻りを泳ぐヤツや水中で反転しギラっと光る型物、1匹の大型を3匹で追いかけるながら
目の前を通り過ぎて行く連合艦隊など、唸りながら時は過ぎていきます。(*^_^*)


ポツリポツリと真鮒を追加しながら午後3時を過ぎた頃。
またも拝み倒す型物を乗せ水中の姿を確認出来、そろそろ水面で口を割らせて一気に取り込もうとした時に
またも急速反転に耐えきれず、
ハリス切れ...。~\(_ _;)/~

ここのへらに手加減しては失礼や、1.5号ハリスの投入を決意。
そして4時頃このハリスの真価を発揮する勝負が訪れたのです。
両手でがっちり竿を立て、
力勝負でねじ伏せました41cm
 臨月
夕方の時合いに入ったようで、更に1枚追加今年の加古大池のへらは口使います。o(^o^)o
 コイツは雄ですね、やはり春はレディがいいです。
次の勝負がまたも型物で最初の1撃を腰を低くして両手で拝んで凌ぎ、これさえしのげばあとは1.5号ハリス
のものをいわせて取り込む作戦(機密情報)が漏れたみたいでヤツはなんと一直線に水草に潜り込み根掛かりに....
こうなっては万事休す。
\(−"−)/丈夫なハリスがアダとなり仕舞いには高切れ(-_-;)
あの手この手でウキだけは回収できました。
 もう5時を過ぎており、上がりべらを狙いましたが...。
夕日に照らされるへら鮒ちゃんは、痛恨のスレ
今日の釣果は42.3cmを含む40上2枚と40以下4枚の計6枚。他にスレ1枚、
50cm級の鯉っ子、尺2寸頭に尺上真鮒12本

取り込めなかった型物とのやりとりも含めて1日楽しめました(v^-^v)
inserted by FC2 system