ロゴ

4月25日金曜22時半頃、予定通り真鮒大好きさんを駅へと迎えに参上しました。
駅の改札は、かなり混んでいましたが、竿を持つ人は真鮒大好きさんしかいないだろうと(^^;)
 案の定すぐに分かりました。挨拶も程ほどにがっちり握手!ハイチーズ。

ホテルまでは近かったのですが、明日のOFF会の準備の為、真鮒大好きさんに付き合ってもらいスーパへ買い物へ行きました。
車中で明日からの概要を説明し真鮒大好きさんの要望を確認しました。
へら@どっとこい!
「明日は、4.5mの竿を使うとしてタチは2本から1本くらいの池ですけど、どのように釣ります?」
真鮒大好きさん「午前中は、自分の釣りでシモリで探ってみます。で、午後からはへら釣りスタイルに挑戦してみます。」
おぉ侍やなぁ...可能性はわからんけど明日は決まったな。ホテルへ真鮒大好きさんをお送りし、明日に備え普段より早く就寝(-.-)


池着が5時。あたりはまだ暗いのですが、関東ならもう薄明るくなっているそうらしいです。
他には誰もまだ来ておらず、真鮒大好きさんは対岸の藻が蔓延るところを攻めるとのこと。
私は本堤中央に座を構え真鮒大好きさんと同じ15尺竿を振りだし底釣りの準備を整えます。 
タチを計っている頃、対岸では早くもギルちゃんが上がり始めた模様。忙しい釣りになりそうな予感。
後で真鮒大好きさんに伺うと、午前中だけで1箱の生き餌を消費したとのこと。
そうこうしていると、克爺さんが登場♪続いてダンゴさん〜。
いよいよ楽しい時間の幕開けです。池ではへらがもじってますが、「後で♪」
真鮒大好きさんはしもり浮きとしもり浮きの手作りストラップ。
ダンゴさんからは毎度毎度の大量の手作り浮き、ダンボールの中身は大量の針、仕掛け巻きなど宝の山、
今回は克爺さんからも浮きのおみやげを頂きました。右の写真の浮きケースは克爺さんのもの
 研ぎ出しの話や、紙粘土素材の話、それぞれの浮きを手に持ち話し始めるともう1時間なんてあっという間。
真鮒大好きさんには釣りを再開してもらい、お尻に根の生えたへら師達はまだまだ釣りについて語ります。(^^)
その時、対岸で竿を絞る真鮒大好きさん。
「まいどぉ〜もうかってまっかぁ?」と関西真鮒ちゃんが挨拶したかどうかは分かりませんが
御自身の探り釣りで、関西初の真鮒を仕留められ拍手。

 私も竿を握り、2枚程拾います。

底やんさんもおいでになったので、竿をおいてまたまた歓談(^^)
ダンゴさん出勤前にぺ〜ら〜さんも間に合い記念撮影。

その後、それぞれ入釣し皆竿を絞っていきます。


新撰組さんやまささん、Tさんも登場し話し込んでいると、もう11時を過ぎており新撰組さんとお昼の素材の買い出しへgo
新撰組さんの手作り焼きそばで皆、腹ごしらえ
天気のいい日に、釣り場で釣り仲間と囲んでワイワイ食べる食事は最高で、これぞOFF会の醍醐味ですね〜

 
ホントは午前中にバンバン餌打ちして、タナを作り上げ真鮒大好きさんに交代するるもりでしたが
まぁやっぱり無理でした。(^^;) 竿は同じ長さを使用していたので仕掛けをそのまま、真鮒大好きさんの竿に装着し
いよいよ真鮒大好きさんに、へら台に上ってもらいます。
こちらの心配をよそに、1時間もしないうちに竿を絞り始める真鮒大好きさん。
見てるとベテランへら師のよう。

御参加下さった皆様との親睦はますます深まったのです。
あそこの池はなぁ〜、あのポイントは...今年のダムは...皆、竿を置いてからも真っ暗になっても話はつきませんでした(^^)
inserted by FC2 system