ロゴ池名仮称

今日は、久しぶりに克爺さんと二人並んで竿を出しました。
場所は竹池(仮称)です。(^_^)
待ち合わせはやや遅めの午前7時でしたが6時半頃着いたら、もう克爺さんは台をセット済み(@_@)
もじりは多少あるものの、ここは厳しい池です。覚悟の出来てない往生際の悪いどっとこい!さんは
あろうことか、始める前にギブアップの心境で克爺さんに、場所替えを懇願しますが
侍の克爺さんは、即却下。でも致し方ないことです。前日にも釣れなくてもいいなら二人でしようと
釘を刺されてましたので(^^;) 早起きは三文の得♪克爺さん2008秋モデルを頂きました(^_^)v

秋の感じの綺麗な模様入りのカヤ素材の良さをいかし、絞りがきつくロングトップの私好み(*^_^*)
克爺さんが、竹池をターゲットに絞った構想の浮きさそうで、迷うことなくシェイクダウン!

私も朝の地合いで仕留めてやろうと、勇気を振り絞って克爺さんの本堤右隣へ入釣!
減水していても3本強のタチがあります。このポイントは長竿が有利な場所ですが池には二人
ですから相談してお揃いで17尺を振ることにしました。餌は克爺さんは白いので私は茶色。
上手くいけば午前中に1枚と希望を片手に一心不乱に打ち込むハズが、後ろから
「右隣に入ってもいいですか?」と見知らぬへら師登場。
快諾すると、何とぞろぞろ3人も現れました(@_@) この時点で本堤に5人。その後、新たに2人現れ
克爺さんの左に二人が入釣。 これで本堤に何と7人! あちゃー(>_<)
私の右側のへら師さんは19尺、克爺さんさんの右のへら師さんは21尺
やっぱり長竿で勝負を挑んできました。(¬¬)
上等ぢゃ、(▼▼) 釣ってやるぅぅぅ

しかし、時間はどんどん過ぎていきます。2匹のギルがおちょくりに来ただけで後は無音。
11時を迎え、克爺さんに「もしお昼までに私が先に1枚釣れば、午後は池変えで、克爺さんが先なら
ここで骨を埋めましょう♪」
と進言。すると克爺さんは「もし、どっちも釣れなければ?」
絶望を連想させるQ ヾ(- -;) 「そんなん考えたらアカン」て

とにかく、喰いアタリを出すのが先決とハリスは0.4号に落としてクッションゴムを頼りに
集中して1時間やりましたが.........orz.........二人はおろか、この池に
入ったへら師7人全てオデコのままお昼になってしまいました。(T_T)

このままでは.........。 希望的観測をしても暗い.........。
予想通りの喰い渋り.........!! まてよ.........今こそ、今こそや!
そうです、喰い渋りのドボン!これをやる時がやってきました。
今日の仕掛けは板オモリを巻くシンカーを装備してましたので、これに浮きが沈むだけのオモリを追加し
シンカーの止めゴムのクリアランスを作り、中通しのソフトドボン仕様の出来上がり♪
ハリスを短めの1.2号にし、午後はこれでやりきる覚悟です。

がしかし、更に2時間沈黙。傘も差すのを惜しんで竿を振っていましたが暑さにダウン(>_<)
床休めをかねて?アイスを買いに出掛けました。単独釣行じゃないのでお気楽です。

二人でアイスを食べながら、まだ来ぬへらさんに思いをはせます。
克爺さんは状況を打開すべく21尺を抜きました。私は朝から勤めたタナを信じる作戦。
シンカーの動きを確認し、出るハズのアタリをシバクべく期待の夕方時合いに向け、修行を再開。
そしてついに、いきなりの消し込みアタリ!これだけハッキリアタリがでれば、素振りで鍛えた
右腕も反応します。 ズン、止まる穂先、乗る重量感、ギルちゃう(^_^)

待望のへらさんや!

34cmでした。色白で(*^_^*) ドボンでへらを初めて釣りました。(^_^)v

但し、これでアタリが続く程甘い池ではなく、沈黙。結局右の3人さんは、4時頃、皆オデコのまま退場。
その直後に克爺さんもHIT! これは投入直後の馴染む前のトメだったそうです。

仲良く1枚づつ仕留め、「そろそろ4時半で仕舞いますか?」と克爺さんから提案がありましたが、
ここまできたらと、俄然やる気の出てきたどっとこい!さんが却下(^_^)

さぁ、池に残るは我々二人。夕方の時合いでへらが来るのはどっちだ?
バシャ〜ン 遠巻きながらも二人の左右でもじり! しばらくして二人の浮きの
中間地点にもじりぃ〜 
さぁ、どっちだ??????????????

答えが出るときが来ました!

うきが見えにくく成る頃、克爺さんさんの浮き立ち位置でもじり連発!
怒った喜んだ?)克爺さんは、宙へと勝負のステージを変え.........

40上(40.1cm)を仕留められました。

「秋はタナを釣れ」 
底釣りをしていた二人ですが、臨機応変にタナを変えた克爺さんが
タナを釣られたようでした。



参った~\(_ _;)/~

inserted by FC2 system