ロゴ
新撰組さんよりお寄せ頂いた写真です。
2007
【2008.4.5】
釣友のTさんが仕留めた、ブタべらと呼ぶにふさわしい体格を御覧ください(文:へら@どっとこい)
【2008.3.30】
釣友のTDさんを昨日釣行してた加古川北部の野池に無理やり誘ってポイント移動を敢行し、
昼頃に現地到着!先にバナナと御握りで簡単に昼食を済ませ、二人並んで同じ16尺竿を出しました。
私タチ70cmでTDさんタチ約1本と僅かに深いですが、供に浅場での乗込み組狙いです。
ヘラは無理か?と思いかけた午後3時にTDさんに良型が一発乗りました、昨日に続き41cmのヘラでした。
いいヘラでしたね
【2007.12.10】
9日深夜〜10日早朝に掛けて福井県若狭大島の遊漁船にて正月用の大型イカを狙いに行ってきました。
そんなに数釣れないと見込んでエサのサンマは6匹しか持参しませんでしたが、コレが裏目に出て早朝5時前後には入れアタリ
で喰いついて来ましたがエサ切れでアウトでした。全部で5杯釣れましたが、胴長40cm程度の小型が一番多くて4杯です、
大型も2回掛けて1杯は目前でバラシましたが、もう1杯は無事取り込みに成功し物に出来ました。
コイツは胴長約65cm全長80cm体重10kg程度のタルイカとしては良型と言えるサイズでした。
水深83mでヒットしてから取り込むまで10分少々を要しました。
竿は50号で3.6mのムーチングロッドを使用しましたが、この釣りには多少強度が不足しており、置き竿では80号竿でないと
折られます(後ろの京都の方、見事折られましたね)竿を折られない為に手持ちで強い引きと格闘し、ドラグ調整しながら
電動リールほぼフルパワーで巻き上げました。
電動リールはSPタナコン500なのですが、掛けて暫らくはフルパワーでも巻き上げ不能でラインがどんどん出て行きます
、敵に疲れが見え始め、怒りが収まりつつある3分程度の経過後から巻き上げ始めるのですが、この頃にらると、過負荷で
リールが度々ストップします。
結局は手巻きを強いられることとなり疲れますが、この格闘が面白く、タルイカ釣りの醍醐味です。
胴長60cm10s級ですらこんな状態です、1m級で体重15〜20sの超ド級が掛かった場合は・・・まず取れないでしょうね。
【2007.6.16】
暫らくするとTさんが竿を絞っています「ヤッターへらや!」と喜んで揚げはしたものの、残念!マブナでした。
Tさんも4回ハリスが飛び、最後は高切れでウキ+仕掛けを丸ごと全部持って行かれて「掛けても掛けてもよう釣らん」と
悔しがる事しきりでした。
【2007.5.6】
新撰組さん釣友Tさんと竿を並べてお互いギル釣り・マブ釣りを忙しくしていた矢先に
TさんがHIT!竿をキツク絞りながら取り込んのは良型のへらでした。計測はせずにやさしくリリースしようとするTさんでした。
目測で38cmくらいだったでしょうか (by へら@どっとこい!
【2007.4.15】
ハタキ中やでとの釣果情報に釣られ、急行してしまいました。
いくらやってもアタルのは全て、Tさんばかりで不思議です。
自分の釣果では有りませんが折角釣れた38cm野ベラですから写真を送付します。
【2007.4.11】
権現ダムハタキに入ってるで〜との連絡を受け、急行しました。
ヘラの入り具合は中規模で、何とか成りそうに思えましたが、・・・此処も同様に喰いません。
アタリが無いのでヒマを持て余した釣友がタモで傍にハタキ掛けて来たヘラを掬いはじめました。
採れたヤツは全て尺半上ばかりの型物でした。